前向きなニートのブログ

ニートになるつもりじゃなったのに...!!

スマホゲー、第五人格とは!?

こんにちは😃

今日も雨でしたね☔️ 

でも涼しくて家の中で過ごすにはとてもいいです、てかもはや寒い笑 (関東在住)

今日は初めて日記っぽくない、まともな記事を書こうかなと思います。

 

今、自分が1番おすすめのスマホゲーム、

第五人格(identity V )についてです‼️

第五人格の簡単な説明と、どこが面白いのかを書いていこうと思います。

もし第五人格に興味を持っている方がいらしたら、

これを読んで頂ければ、ゲームのイメージが少しは出来るかなと思います!!

 

第五人格(identity V )とはスマホゲームのランキングにも載っており、人気ゲームです。

(現在52位になってますね!)

f:id:apopox:20190610084537p:image

どんなゲームなのか? かなり簡単に言うと...

1対4のオンライン対戦の鬼ごっこです🏃‍♂️

第五人格では鬼のことをハンターと呼んでおり、逃げる方をサバイバーと呼んでいます。

プレイヤーはハンターかサバイバーでやりたい方を選んで、オンラインでプレイヤー同士で対戦します!

(サバイバーが4人、ハンターは1人で対戦します。)

 

サバイバーはハンターから逃げて、マップにある脱出ゲートを開けて脱出することを目的とし、3人以上脱出で勝利となります。

ハンターはサバイバーを捕まえて脱出の阻止をし、3人以上阻止できれば勝利となります。

2人脱出2人脱出失敗の場合は引き分けとなります。

少し例外もありますが、大まかな対戦ルールです。

 

 

と、まあここまできて、なにが面白いねんとなるかもしれませんが、楽しめるポイントがすでに1つあります‼️

 

🔸自分でサバイバーをやるか、ハンターをやるか選択することができる🔸

サバイバーは4人で戦うので、自分以外に仲間が3人います。そして、ルール上、勝つためには仲間同士の連携が必要で(まだ細かいルールはかなり省いているのでここはスルーしてください)、自分だけが頑張っても仲間次第では負けるし、自分がミスっても勝つこともあるんです。連携を楽しんだり、最後まで何が起こるかわからないところが面白いです!🤩

また、サバイバーは知り合いや友達と組んで戦いに挑むこともできるため、友達とわいわいしながら遊んだり、ボイスチャットを繋げて組むこともできます!!

 

逆にハンターは1人で戦うので、自分の力次第になります。自分の練習次第で上位にいくことができます!4人もいるサバイバーたちを一網打尽にすることができれば、有頂天になります!😆

 

つまりこのゲームは自分のプレイスタイルに合わせて、陣営を選べるということになります。

個人戦がいいか、団体戦がいいか、逃げる方がいいか、追い詰める方がいいか...もちろんどちらも極めるもよし!!✨

自分のやりたいスタイルで出来るというのはなかなか面白いと思います😃

 

 

そして、もう1ついいなと思えるところがあります!

🔸ガチャ要素は対戦に関係なく、また対人戦だけど自分のプレイスキルによるものだけではなく頭脳戦でもあるということ🔸

スマホゲーってガチャ要素があって、オンライン対人戦だと課金勢が有利になったりすることありませんか?

第五人格にもガチャは存在します。ですが、対戦には全く影響しません!!

課金してようが、無課金だろうが、平等に戦えます!

そして、もちろんハンターもサバイバーも自分のプレイスキルは多少必要になってきますが、どのように逃げるか、捕まえるかの駆け引き、頭脳戦でもあるのです。

なので、自分がそうなのですが、オンラインで銃撃戦とか苦手、高度なプレイスキルないと無理なんでしょ...って方でも、

第五人格ならプレイスキルが多少欠けても、駆け引きや頭脳戦でうまく立ち回ることができれば普通に勝てます!

 

事実、自分はあまりプレイスキルがない方で、オンラインゲームから離れていましたが、第五人格はすごく楽しめているし、結構勝てています!

スマホゲームで唯一オンラインで楽しくやっております😆

 

以上がさわりの部分になりますが、第五人格(identity V )の説明と楽しめる点になります。

もしやってもいいかなと思う方がいらしたら、是非‼️

もし始めた方がいらしたら、YouTubeで初心者向けの動画はたくさん出ていますので、そちらを参考にしていただければ簡単に進めていけると思います!

 

以上、長々と読んでいただき、ありがとうございました!

そのうちまた第五人格について、もっと細かくお伝えできればかと思います😃